» [メルマガ]	【豊州市場問題にみる責任者不在のデメリット】【年末商戦に忍び寄る詐欺集団】 他  » [メルマガ]	【豊州市場問題にみる責任者不在のデメリット】【年末商戦に忍び寄る詐欺集団】 他

[メルマガ] 【豊州市場問題にみる責任者不在のデメリット】【年末商戦に忍び寄る詐欺集団】 他

サンプルのため、リンク先やパスワードは表示していません。メルマガをお申込みの上、過去のメルマガを閲覧ご希望の方は、

お問合わせフォームまたはお電話番号019-635-9999までお問い合わせください。メルマガのお申込みはこちら

 

 

 

いつもご愛読ありがとうございます。

Q-TAX盛岡店(運営:佐藤税理士法人)より経営に役立つメルマガをお送りします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 11月注目記事TOP3 ショートレビュー New!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◆豊洲市場「盛り土」問題に見る
「責任者不在」がもたらすデメリット(トピックス)

11月7日の予定だった、東京・築地市場の豊洲への移転が延期されました。
「なぜ、盛り土がされなかったのか」。
責任者の特定に多くの時間を費やし、混乱を招きました。
今回の騒動から、責任者を決めることの重要性を学び取れたのではないでしょうか。

 

 

◆年末商戦に忍び寄る取り込み詐欺集団に要注意!(企業経営)

年末商戦が始まり、1件でも多くの新規取引先を、
1円でも多くの売上を、会社としては欲していることでしょう。
しかし、まったく聞いたことのない企業との新規契約には注意が必要です。
聞き覚えのない会社のなかには、いわゆる“パクリ屋”と呼ばれる
取り込み詐欺集団の会社が潜んでいるからです。

 

 

◆「スキャナ保存制度」の要件が緩和され、
さらに使いやすくなりました!(税務・会計)

平成27年度税制改正において領収書等の「スキャナ保存制度」は、
対象範囲が拡大され、厳しかった金額要件等が大幅に緩和されました。
平成28年税制改正では要件がさらに緩和され
デジカメ・スマホ等での撮影についても認められることになりました。