» [メルマガ]【銀行対応の難しさについて】【個人保証を外すために必要なこと】  » [メルマガ]【銀行対応の難しさについて】【個人保証を外すために必要なこと】

[メルマガ]【銀行対応の難しさについて】【個人保証を外すために必要なこと】

こんにちは。Q?TAX盛岡店(運営:佐藤税理士法人)です。
暑さが引いて一気に朝方が冷えるようになりました。
適切な温度調節で体調管理を気をつけたいところです。
今日のメルマガはInQupからの記事のご紹介です。
ある関与先から、
「銀行の担当者から役員報酬が少ないと言われた。社会保険料の負担が大きくなるのであまり上げたくはないが、いくらぐらい上げたら良いのでしょうか。」
とのご相談がありました。
現在の役員報酬は月額25万円です。
なぜ銀行担当者は役員報酬が少ないと言ったのでしょうか・・・?
>>続きはタイトルをClick!
借入に消極的になる理由のひとつに、個人保証があります。
せっかく何か新しい事業に取り組みたいと考えても、借入まで行って挑戦するにはリスクが…となるのは当然です。
金融庁は、中小企業経営者が思い切った事業展開を行えるよう、金融機関に対して個人保証に頼らない融資の取組を支持しています。
金融庁が公表している「経営者保証に関するガイドラインの活用に関する参考事例集」の中から、事例をひとつご紹介します。
>>続きはタイトルをClick!
いかがでしたでしょうか?
皆様の経営のお役に立てれば幸いです。
※当記事はQ-TAX盛岡店(運営:佐藤税理士法人)のメールマガジン会員様に提供しております。メールの転送・第三者へのパスワード開示・記事の転載はご遠慮ください。
※当メルマガは、以下の方に送付させていただいております。
1.メルマガに読者登録いただいた方。 2.弊社セミナーに参加された方。 3.弊社サービスをお受けいただいた方、お問合せいただいた方。 4.弊社社員と名刺交換させていただいた方
※ご要望、ご不明な点はお電話またはメールにてお問い合わせください。ご感想もお待ちしております。
税務に関するご不明点・ご相談は下記までお気軽にお問い合わせください。
TEL 019-635-9999