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[メルマガ]【公私の区別】【新旧税率どちらで処理?】【社員が入社した時の手続き】


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Q-TAX盛岡店より、事務所通信4月号をお届けいたします。

※毎月月初に送っている事務所通信ですが、今月は遅くなってしまいました。申し訳ございません。。。

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BusinessOnePointNews 4月号
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『今月のことば』

  経営者である私が
  自分自身に対して
  一番厳しくしなければいけません

    大山 健太郎 (アイリスオーヤマ創業者)

 4月の事務所通信トピックス

・経営 【公私を区別することが経営の要】 
 融資を受ける際の信用格付けでも、経営者が個人的な費用を会社経費にしていないか?は厳しくチェックされています。
 よくある公私混同の事例などを掲載しています。

・消費税対応 【誤りやすい消費税の処理】 
 3月末に発注して、4月初旬に検収した商品、どちらの税率が適用になるの?
 4月分を3月末に支払う「前家賃」の税率は8%。では3月分を4月に支払う「後家賃」は?
 今月分の経理は新旧税率が入り混じるので気をつけましょう。

・労務 【労務経理担当者のための社員が入社した時の事務手続き】 
 社員が入社した場合に確認しなければならないことをまとめています。
 納付関係や、申告・届出関係の漏れのないよう注意しましょう。

・コラム 【突然発症!?増加する大人の食物アレルギー】 
 花粉症の季節ですがいかがですか?
 花粉症が原因で食物アレルギーになるとかならないとか…

 

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