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私たちは、貴法人の健全な発展のために、法人運営をサポートするパートナーです。

  • 「新公益法人制度(法律・会計・税務)がよく分からない」
  • 「公益認定を受けるべきかどうか迷っている」
  • 「新法人に移行したものの、定期提出書類をどのように作成したら良いかわからない」
  • 「職員の人員不足や人事異動のため、今後の制度対応(業務引き継ぎ)に不安がある」

このようなお悩みをお持ちでないでしょうか?

平成20年12月より公益法人制度がリニューアルされましたが、ご存知のとおり、新制度の法令・ガイドライン・FAQは膨大かつ難解であり、これらを正しく理解しなければ、法令違反として最悪の場合は認定取消などの処分を受けるリスクがあります。逆に、過度に保守的に対応することにより、事業活動・組織運営が硬直化してしまうおそれもあります。また、特に小規模な法人では、人員不足のため、職員の退職等の際に業務引き継ぎが十分に行われず、今後の制度対応に支障が出ることも考えられます。

そこで・・・
私たちは、これまでの支援実績を生かし、公益法人・一般法人の皆様が本業に専念できるように、貴法人の運営を全面的に支援いたします。

支援実績

私たちは、公益法人・一般法人の運営支援について、岩手県内トップクラスの経験とノウハウを持っており、それらを皆様にぜひご活用頂きたいと考えております。

  • 私たちは、新公益法人制度への移行について、36法人の支援実績を有しております。なお、岩手県内各地の法人様を中心に支援しておりますが、全国区で活動されている法人様の支援も行っております。
  • 私たちは、公益法人・一般法人の運営支援のための専門部署を置いており、公認会計士・税理士・コンサルタントが幅広いニーズにお応えします。
  • また、弁護士、司法書士等の外部ネットワークも含めて貴法人の運営を支援致します。
  • 制度移行をお手伝いした法人の皆様からは、お慶びの声を多数頂いております。

主なサービス内容

公益認定支援(対象:公益認定をお考えの一般法人様)

私たちは、一般法人の公益認定申請を支援しております。
公益認定を受ける場合のメリット・デメリットや対応すべき課題の整理から、定款・諸規程の整理、事業内容の整理、公益認定基準への適合判定、平成20年会計基準の導入支援、税務面のシミュレーションなどのご相談について、全面的にバックアップしております。

法人運営サポートプラン(事務局サポートプラン)

法人運営サポートプラン(事務局サポートプラン)

役職員の人員不足・時間不足で、新公益法人制度への対応にお困りの点はないでしょうか? また、役職員の人事異動や急な退職・休職への備え(業務の引き継ぎ)にご不安はありませんでしょうか? 私たちは、公益法人制度への対応について全面的にバックアップすることにより、公益法人・一般法人の事務局の皆様が本業に専念できる環境をご提供致します。

①定期提出書類(公益法人)
  • 事業年度開始前までに行政庁に提出が必要な、事業計画、収支予算書等の作成をお手伝いします。
  • 事業年度終了後3ヶ月以内に行政庁に提出が必要な、事業報告、計算書類、附属明細書、定期提出書類(事業概要、財務3基準等を満たしていることを説明する書類)の作成をお手伝いします。
②定期提出書類(移行法人)
  • 公益目的財産額の確定関係書類の作成をお手伝い致します。
  • 事業年度終了後3ヶ月以内に行政庁に提出が必要な、事業報告、計算書類、附属明細書、定期提出書類(事業概要、公益目的支出計画実施報告書など)の作成をお手伝いします。
③法制度対応

法制度対応

  • 新制度(法令・ガイドライン・FAQ)に関するお悩みについて相談対応しております。特に一般法人法をうまく活用することで、法人運営の業務効率化をお手伝いいたします。
  • 定款や事業内容変更時に対応が必要となる、変更認定・変更認可・変更届についてもサポートいたします。
④会計業務サポート(H20会計基準の適用サポート)

法制度対応

  • 発生主義、配賦計算、資産の区分などのルール作り、会計システムの導入などを支援します。
  • 計算書類等の作成や情報開示について支援します。
  • 記帳代行サービスのご要望にもお応えしております。
⑤税務支援
  • 法人税、消費税、源泉所得税など各種税務のお問い合わせについて、専門家として指導・助言いたします。
  • 法人税、消費税等の確定申告書類の作成、又は作成指導をいたします。
⑥立入検査への対応
  • 行政庁による立入検査への立会を行います(事前準備、事後対応指導含む)。
⑦理事会等への出席(説明)
  • ご要望に応じて理事会等に出席し、公益法人制度(法令・会計・税務等)への疑問点等について、説明いたします。
⑧内部統制の構築支援

⑧内部統制の構築支援

  • 残念ながら、組織運営には不祥事が起こりうるのが現実であり、特に金銭にまつわる不正は、不正を行った職員の家族まで含めて不幸な結果が残るものです。「任せていたのに」「信頼していたのに」は、法人としてなすべきことをしなかった結果です。
  • 組織を、職員を守るためには、業務担当者以外の第三者によるチェック(内部統制)が重要です。私たちは法人の規模に合った適切な内部統制の仕組みづくりを支援します。特に人員不足の法人様には、私たちを「外部の目」としてご活用頂けます。
⑨定款・諸規程の整備
  • 組織の活動内容や法令が変われば、定款や諸規程についても見直しが必要となります。私たちは、法人の規模に合った合理的な規程づくりをサポートします。
⑩その他全般的なご相談対応
  • 決算早期化、資金繰り、長期事業計画等のご相談にも対応しております。
一つでも思い当たる法人の皆様、すぐにご相談下さい。

なお、セミナー等による情報提供も随時行っております。 ご案内の際は、ぜひ奮ってご参加下さい。